2016年08月16日

犬と猫の十戒とりかさんありがとう

おひさしぶりです。
お盆休みも終わり、明日からまた仕事です。。
休みはほんと早いですね。

今日は映画を観に行ったのですが、「ペット」と「ルドルフとイッパイアッテナ」の2本観ました。

「ペット」はとても楽しい映画なのですが、序盤で飼い主さんと仲良く暮らしている姿をみていると、私も少し前までこうだったなぁってるんちゃんとの暮らしを思い出し、なんか楽しいお話なのに泣けて泣けてヤバかったです汗

「ルドルフとイッパイアッテナ」も泣けて泣けてヤバかったです汗

泣いて思い出にひたっていたので思い出したのが、猫の十戒が犬の十戒に比べて上から目線だというのを聞いていて、そういえば猫の十戒って読んでなかったなぁと思って改めて読んでみました。

まずは犬の十戒から読んでみました。

■犬の十戒■
第一戒
 私の生涯はだいたい10 年から15 年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。

第二戒
 あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。

第三戒
 私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。

第四戒
 私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。

第五戒
 私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからなくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。

第六戒
 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。

第七戒
 私をたたいたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出してください―私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。

第八戒
 私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。

第九戒
 私が年を取ったら、どうか優しく世話をしてください。あなただって、年老いたら同じようにそうなるのですから。

第十戒
 私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです―だって、私はあなたが大好きなんですから。

・・・やはり泣けますね。。


2010030221190001.jpg

次は猫の十戒。
■猫の十戒■
第一戒
 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

第二戒
 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

第三戒
 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

第四戒
 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

第五戒
 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

第六戒
 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

第七戒
 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

第八戒
 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

第九戒
 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

第十戒
 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

・・・なんともまぁツッコミどころ満載で笑ってしまいました。
ほんとに猫ちゃんぽいというか、猫様ですよね笑

ワンコの健気さもニャンコの高慢なところもどちらも可愛くて、素敵ですね。
今日はいっぱい泣いたので少し感傷にひたってしまいました^^;;

そして先日北海道のりかさんから今年もメロンを頂きました。
DSC_0506.JPG
2つも頂きまして、りかさんほんとにいつもありがとうございます。

DSC_0507.JPG
みんなで美味しくいただきました(*^^*)

DSC_0502.JPG
たねちゃん、相変わらずパンチがきいてイカツイお顔ですが^m^
元気な甘えん坊さんです。

DSC_0523.JPG
テンちゃんは先月16歳になりましたが、まだまだ元気に走り回ってますよ。


ニックネーム ゆっこ at 22:47| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by りか at 2016年08月17日 12:58
ゆっこさん、こんにちは。
お盆休みも終わり今日から仕事なのですよね。
休みはゆっくり過ごせましたか?

ペット見に行ったのですね。
私も見に行きたいです。
泣ける気持ちわかりますよ〜
今、レナとレンがいるけどレオとこうちゃんのことを思い出すと寂しくなり泣けてきます (๑•́₋•̩̥̀๑)

そして、猫の十戒があるの初めて知りました。
猫らしくて笑えますね ( *'罒'* )

メロン美味しかったようで良かったです(*^_^*)
私の方こそお菓子ありがとうございました。
みんなで美味しく頂いていますよ (。uωu)ァリガト♪
Posted by りか at 2016年08月17日 13:11
犬の十戒 猫の十戒 
ワンコの健気さに泣けて・・・そして笑えました。
そうなんだ〜猫ちゃんってムフフ♪らしいらしい♪
恨みは倍返しにはまってしまいました。

犬派猫派なんて言いますが。
両方の性質性格を一度に味わえる?ワンニャン家族と過ごせるなんてとっても楽しい素敵な時間なんだな〜って思えました。

十戒・・・
初めて目にした時の読んだ時の感情は忘れられないほどで心にズンと響きました。
子供の頃の戒めも含めて大人になって迎えたマウアネやラウレアには特に胸に沁みる内容です。
覚悟と責任、愛情を持って一緒に最期まで過ごす。
過ごしてもらった?のかな^m^

映画。
私も見たいな〜って思っていました。
が、泣けちゃったの
犬、猫の映画では場面のどこにスイッチが入り号泣になるのかが計り知れなくて(T_T)
ゆっこさん、想い出が溢れたんですね。

るんちゃんロスは大丈夫ですか・・・体調に響いてないですか?
あの日が近くなってくると胸がソワソワしますか?
アネラは今月の31日 そこまで意識をしてる訳でもないのに何だかワサワサソワソワしてるよ。
わかっちゃ〜いるんだけどやはり寂しいねぇ。
そんなときに想う言葉は・・・やはりありがとうねになっちゃうよ。

Posted by アネラまま at 2016年08月19日 00:38
☆りかさんへ☆
お返事おそくなってすみません。

お盆休み、長い人は今日までなんですよね。
ほんと羨ましい・・・
私は休みが短かったので、いろいろ行事も重なりほぼ兄の家と一緒にいたので、あっという間でしたよ。

ペット、おもしろかったですよ。
私は全然関係ないとこで泣けたけど^^;;
急に寂しくなってヤバくなる時がありますよね。
映画の内容は飼い主さんのいない間、たった一日のお話なんですけど色んなことがあっておもしろかったです!

猫の十戒、おもしろいですよね^m^
ほんとお猫様です^m^
かわいいですね。

メロン、たっぷり食べましたよ。
すごく甘くておいしかったです!
どうもありがとうございました。
ピオーネとマスカットは、レナちゃんもレンくんも食べれなくてごめんね><
人間のみなさんで食べちゃってくださいね(*^^*)
Posted by ゆっこ at 2016年08月22日 00:25
☆アネラままさんへ☆
お返事おそくなってすみません。

体調はだいじょうぶですか?
今年は台風が来ないぶん暑すぎて体調も悪くなりやすいですよね。
気を付けてくださいね><

猫の十戒、笑ってしまいますね。
倍返しも笑いましたし、シーバも笑いました^m^

犬の十戒は、初めて読んだときはもう大人だったので、私もすごく心に響き、責任感がわいたのを覚えています。
今はキャバリアを今すぐにでも迎えたい気持ちはあるけど、一人で育てる責任を持つ覚悟ができないというか怖さが抜けなくてなかなか行動にうつせません。。
このまま迎えないかもしれない・・・って思ってきています。。
どうなるんでしょうね。。^^;;

映画はおもしろかったですよ!
ペットは楽しいお話ですが、ほんと急にスイッチ入ってしまいました〜
ルドルフとイッパイアッテナのほうが号泣でヤバかったんですけどね。

もうすぐるんちゃんの命日なので、ずっとソワソワしていますよ。
夏がくるとソワソワしてしまいます。。なんかまだつい最近のような気がしてきて、でももう2年経つんですよね。
るんちゃんロスは全然大丈夫ではないけど、前ほど泣かなくなったんですけどね。
ほんと寂しいです。逢いたいです。迎えるんだったらまたるんちゃんがいいって無理なこと考えてしまいます。
お盆も何も感じなかったし、不思議話もなくなったし、寂しいですね。
でも私もアネラままさんと同じで、やはりありがとうなんですよね。。
Posted by ゆっこ at 2016年08月22日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字