2016年10月22日

A行ってきました!

二日目。
この日はバスで休憩をはさみつつ約4時間かけて知床へ向かいます。
DSC_0653.JPG
この写真。あとから見ても名前が思い出せないww
バスガイドさんに何か言われたから写真を撮ったと思うのですが。。
会社で聞いてみても誰も思い出せないww
あとからやっとわかったのが斜里岳でした笑

景色はずっとじゃがいも畑とたまねぎ畑で、畑といっても大きすぎて見渡す景色が
畑、畑、畑!すごい壮大で、この広さの畑を何人くらいで管理しているんだろう?
家族だけじゃ間に合わない大きさですごかったです!
人っ子一人いない大きな大きな大きな畑でした。

時々牧場で牛や馬がいて、ほんとにのどかな風景でしたよ。
これから寒い冬がやってきて過酷なんだろうけど、ここに住んでいたら癒されそうです。

ただ、お世話が大変で泊りじゃどこにも行けないだろうね。。

この日、これから遊覧船で世界遺産に登録された知床の大自然を満喫する予定が
風が強すぎて遊覧船が欠航になりました;;

なので予定を変更して知床五湖へ向かうことになりました。

途中の休憩ではとうもろこしを買った同僚に一口もらったらとっても甘くて美味しい!!
たまねぎが安くて買っている人もいましたよ。

バスに戻ると社長がじゃがポックルを買ってくれていて、みんなに一袋ずつもらいました笑

山道に入ると白樺がたくさんでとてもきれいでしたよ♪
ここでも野生のエゾジカを何度か見れました。

DSC_0233.JPG
オホーツク海が見えてきた頃には興奮してしまいました。
いつも見ている瀬戸内の海ははんとに湖みたいに静かなのに対し、オホーツク海は
波しぶきもあって、初めてみるオホーツク海にはしゃぎました笑

DSC_0659.JPG
お昼頃到着して、お昼ご飯はちゃんちゃん焼?が出ました。
初めて食べたのですが、とっても美味しい!
汁も入れたかったけど、れんげがなかったので具材のピーマンですくって取り皿に入れました笑
ピーマン、いい役目を果たしてくれました笑
ちょっと多すぎて残してしまったけど、体もポカポカあったまりほんとに美味しかったです。

CIMG1381.JPG
ここで束の間のお買いものタイム。
PUMAのパクリでKUMAと書いてあるオモロTシャツをお土産に買いました。
プーマみたいに熊が立っている姿があって可愛いwww

メロンや蟹を買っている人もいましたよ。

買い物楽しくて、いろいろ見ているだけでも楽しいのであっという間に時間がきてしまいます。

DSC_0251.JPG
オホーツク海をバックに写真を撮ったりしていると、水しぶきが飛んできました。
風が強かったのもあるけど、激しい海にまたまた興味津々で見ていました。

風は強かったけど、お昼ご飯であったまり暑かったので、寒くなくて風が気持ちよかったです^^

またバスに乗り込み、知床五湖に出発です。
CIMG1422.JPG
だだっ広い景色いっぱいです。

CIMG1428.JPG
ここが第一湖で二湖三湖と続き、五湖まであるみたいです。

CIMG1436.JPG
第二湖が遠い。。。
ここはすごく寒かったです。
私はこのときちょうど社長と歩いていたのですが、前に来たことがある社長が
このまま行っても景色は同じような感じじゃったよと言っていたし寒いので
社長と他数名とさっさと売店に戻りました笑

売店でさっそく探索開始です。
ガイドさんおススメのこけももソフトクリームを社長が食べていたけどすごく美味しそうでしたが、寒い寒い言いながらがんばって食べてましたよ。
私は流氷ビールとこけももサイダーやはちみつなどを購入。

30分くらいするとみんなぞろぞろ帰ってきて、みんなでお買いものしました。
寒くても、こけももソフトクリームを買った後輩が一口どうぞと持ってきてくれたので
食べさせてもらったら優しい味でもものような甘ったるさはなく甘酸っぱい感じで
とっても美味しかったです!
冷たーい!寒ーい!と言いながらなかなか減らないソフトクリームをなんとか食べ終え、次の場所に出発です。

DSC_0667.JPG
次はオシンコシンの滝です。
すごく大きくて迫力満点!!!

DSC_0288.JPG
音も大きくてドドドー!!!って、とにかくすごい!
下の川も流れがすごくて川じゃないみたい。
一瞬で流されそうで怖いくらいすごかったです。

ガイドさんより。
ここの売店でのおすすめはサーモンチップという珍味。
試食したら乾燥したサーモンの少ししょっぱいおつまみです。
ビール飲みたくなりますよ。
ここでしか売ってないそうなので、みんなでお買い上げです。

で、ここになぜかるんちゃんがいました!!!
DSC_0706.JPG
売店の中でおもちゃコーナーで何気に見ていたら、いろんな犬種の子が寝ている中で
キャバはいないだろうなと思いながら見ていると・・・???
これキャバよね?なんで?ってびっくりしながら手にとってみると
背中が全部茶色くて、るんちゃん!!!ってなりました。
北海道にも知床にも何も関係ないのにまさかここでるんちゃんに会えるとは!
即お買い上げです。
背中の「押す」のシールのころを押すと「クンクンク〜〜〜ン」って鳴くんです。
可愛いじゃないの(*^^*)
バスの中で何度も鳴かせてみました笑
手のひらサイズでとっても可愛くて一番嬉しいお買いものができました笑

DSC_0673.JPG
お次は摩周湖です。
天気良すぎてまぶしくて目がやられそうでした。
景色も壮大ですごかったけど、めちゃめちゃ寒かったです。
歯がガチガチなるし、寒い印象が強く残りましたよ笑

バスの中が暑いので、そのままニット帽もコートもバスに置いたまま出たので後悔です。
広島の冬より寒い思うほど寒かったよ〜;;
摩周湖はとにかくデカイ!
これ全部摩周湖?とビックリするくらい大きかったです。
霧の摩周湖と言われるけど、快晴で霧は見れなかったです。

この日の観光はこれで終了です。
これから帰ってまた宴会です。。。
泊まる旅館は あかん遊久の里鶴雅 です。
すごくきれいで大きな旅館でした。

宴会までにまた1時間くらいあったので、お土産売り場へ探索にいきました。
外ではアイヌのお祭り?のようなのがあったみたいで、そちらへ行きたかったけど
夜の10時までやっているそうなので、宴会後に行くことにしました。

ここで一旦、荷物を送ることにしましたよ。
流氷ビールやこけももサイダーや、前日にタラバ蟹のおまけでもらったじゃがいも2キロと、ここでトマトジュースも買ったので重たいものが増えたのでね;;

この旅館、フクロウ神社がありましたよ。
神社みるとなぜか手を合わせたくなるので、手を合わせておきました笑

CIMG1473.JPG
7時から宴会開始です。
料理、なんか少ない?
でもお腹空いてないし、このくらいで良かった〜と思っていたら後から後から
じゃんじゃん出てきてヤバかったです。
でもやはりお刺身が美味しくて感激です。
たこが今まで生きてきて一番美味しいかった!
他の料理も全部美味しくて、ジャガイモが美味しかったのでインカのめざめじゃないかと話していたらやっぱりそうで、ほんとに美味しかった〜!!
と思ったら、ごめんごめん、これは別のじゃがいもでインカのめざめはこっちよと女将さん?が教えてくれました笑
恥ずかしいwww

宴会ではビンゴゲームやカラオケしたりで、ビンゴにもならずwww
ようやく宴会が終わって、アイヌのお祭りに行きました。

DSC_0315.JPG
行くともうお祭りは終わっていました〜;;

DSC_0316.JPG
でも可愛いお店がいっぱいでお買いものを楽しめました。

DSC_0676.JPG
色んなお店をみてまわって、民芸品がとっても可愛い!!
ハマりそうです。
フクロウが大好きで、広島でもふくろうカフェに行ったりしていたのに
ここにはフクロウがいっぱいで目がキラキラしました!

たくさんお買いものして、10時頃旅館に戻り、次は温泉〜♪と思っていたけど
会社のおじさんに部屋飲みしているのでちょっと顔出せと言われていて、
数人で少しだけ付き合いました。

11時になったので明日も早いしそろそろお風呂入ると言って帰らせてもらい
いよいよ楽しみにしていた温泉です。

この温泉、とっても広い!!
階段を下りると洞窟みたいな温泉があり、階段を上ると露天があり
3階建て?になっていて、種類がいっぱいで全部入りました。

露天風呂では目の前に阿寒湖があるけど夜なのであまり見えなかったけど
温泉が岩風呂でライトアップしてありとてもきれいで癒されました〜

たっぷり堪能して、明日の準備をしながら歯磨きしていたらもう2時半ww
でも朝は4時半に起きてまた温泉に入りに行きました。
朝なので目の前に阿寒湖がよく見えて、すごく気持ちよかったです。
別館にある美肌の湯というのにも行ったけど、本館の温泉のほうが良かったです。

急いでしたくして、荷物も玄関に持っておりてから6時45分からバイキングです。
でも7時過ぎには出発なので、あまり食べる時間もなくパン2個とヨーグルトだけにしました。
もっと食べたかったものがたくさんあったのに〜残念です。。

DSC_0456.JPG

温泉に癒されたけど、蓄積された疲れは残っているので眠いし、体が重いww
ラスト1日。楽しむぞ〜!

つづく・・・

ニックネーム ゆっこ at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字